【牧場物語ワンダフルライフ】エンディングの分岐条件と種類一覧|エンド後はどうなる?

牧場物語ワンダフルライフ攻略

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どーも皆さん、こんにちワイト!
ゲーム大好きワイト(@gameannaijo)です

今回は、『牧場物語ワンダフルライフ』のエンディングについて解説しています

マルチエンディングの分岐条件が知りたい方は参考にしてください!

▶︎攻略プレイガイドとルーティン

こんな疑問や悩みを解決できるよ!
  • エンディングはどこで分岐する?
  • どんなエンドがある?
  • エンディング後はどうなる?

エンディングの分岐条件

子供の興味で分岐する

子供の興味

エンディングは、子供の興味で分岐します

子供が1番興味を持っている分野によってエンディングが異なるため、狙いのエンディングがあるなら特定の分野に興味をひかせましょう

子供の興味は、Xメニューの住民情報で確認可能です

特定の条件で特殊エンドも存在

特定の条件を満たすと、特殊エンディングになります

特殊エンディングはどちらかと言うとゲームオーバーに近いので、基本的には条件を満たさないようにしましょう

特殊エンディングを見たい場合は、その前にセーブをしておくと良いです

エンディングの種類一覧

特殊エンディング

エンディング分岐条件
旅立ちエンドゲーム開始時、タカクラから牧場をやるか聞かれた時に
「やっぱり、やめる」を選択する
独身エンドプロポーズせずに1年を終え、逆プロポーズも断る

通常エンディング

エンディング詳細
牧場エンド【酪農に1番興味がある】
子供が主人公の意志を継いで牧場を経営する。
最もオーソドックスなエンディング。
農業エンド【農業に1番興味がある】
子供が農業をメインにした牧場を経営する。
方向性は違うが牧場は継いでくれる。
スポーツ選手エンド【運動に1番興味がある】
子供がクアリーにスカウトされ、スポーツチームに
所属する。ヒューと共に優勝を目指す。
音楽家エンド【音楽に1番興味がある】
グスタファと組んでわすれ谷を出ていく。
芸術家エンド【美術に1番興味がある】
芸術家に憧れて世界へ旅立つ。
科学者エンド【学問に1番興味がある】
忘れ谷を出て、大学で研究をはじめる。

各エンディングを目指すコツ

エンディング行動
牧場エンド・セピリアと結婚する
・動物のお世話をする
・タカクラの好感度を上げる
農業エンド・セピリアと結婚する
・農作物を育てる
・ベスタやツルタンの好感度を上げる
スポーツ選手エンド・ムームーと結婚する
・ボールで遊ばせる
・2章でたかいたかいをする
・柵を超える
・スアリーやヒューの好感度を上げる
音楽家エンド・ルミナと結婚する
・2章で子守唄を歌う
・グスタファの好感度を上げる
芸術家エンド・ナミと結婚する
・らくがきちょうで遊ばせる
・つみきで遊ばせる
・ゴーディの好感度を上げる
科学者エンド・機械系の施設を利用する
・ブーブーくるまで遊ばせる
・ダリルやカーターの好感度を上げる

エンディング後はどうなる?

天国の章が始まる

エンディング後は、第7章「てんごくの章」が始まります

主人公を含めた一部のキャラの年齢が元に戻り、再び牧場生活を満喫できます

ただし永遠と1年が繰り返されるだけなので、他のエンディングを見たい場合は始めからゲームをプレイしましょう

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