どーも皆さん、こんにちワイト!
ゲーム大好きワイト(@gameannaijo)です
今回は、『ロードオブザフォールン』のステ振りについて解説しています
どのステータスを上げるべきか迷っている方は参考にしてください!
ステ振りのおすすめ
聖なる騎士
ステータス | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
筋力 | ★★★★☆ | ・攻撃力を上げたい時に振る |
俊敏 | ★★★☆☆ | ・俊敏武器を使いたい人は振る |
持久力 | ★★★☆☆ | ・初期値が高いので優先度は低い ・スタミナ不足を感じたら振る |
生命力 | ★★★★★ | ・体力が増えるので最優先 ・攻略の安定性が増す |
光 | ★★☆☆☆ | ・最初に1だけ振られている ・魔法戦士を目指したい方は振る ・序盤は振らなくていい |
灼熱 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
聖なる騎士で始めた方は、まずは生命力を上げましょう
初期は体力が少ないので、生命力に振ると攻略が安定します
次点で、使いたい武器に合わせて筋力か俊敏を上げるのがおすすめです
初期武器は筋力補正が高いため、筋力を中心に上げると良いでしょう
ウディラングルの戦狼
ステータス | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
筋力 | ★★★★☆ | ・攻撃力が増す ・より強い武器を装備可能になる |
俊敏 | ★★☆☆☆ | ・筋力特化なら振らなくて良い ・上質系の武器を使いたい時は振る |
持久力 | ★★★☆☆ | ・スタミナ不足を感じたら振る |
生命力 | ★★★★★ | ・体力が増えるので最優先 ・攻略の安定性が増す |
光 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
灼熱 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
ウディラングルの戦狼は、生命力を最優先で上げましょう
初期値は体力が少ないので、生命力を上げないと攻略が難しいです
次点で攻撃力に影響する筋力を上げ、スタミナ不足を感じたら持久力に振りましょう
大槌などの重い武器を使う場合は、持久力を上げると良いです
筋力特化なら、俊敏・光・灼熱を上げる必要はありません
パルチザン
ステータス | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
筋力 | ★★★★☆ | ・使いたい武器に合わせて振る ・クロスボウの威力を上げたい時に振る |
俊敏 | ★★★★☆ | ・使いたい武器に合わせて振る |
持久力 | ★★★☆☆ | ・スタミナ不足を感じたら振る |
生命力 | ★★★★☆ | ・体力が増えるので優先的 |
光 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
灼熱 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
パルチザンは、筋力・俊敏・生命力を中心に上げましょう
最初は生命力に振って体力を上げつつ、使いたい武器に応じたステータスに振っていくと良いです
特に使いたい武器がない場合や初期武器を使っている場合は、クロスボウの補正が乗る筋力を上げておきましょう
魔法を使わない場合は、光・灼熱に振る必要はありません
モーンステッド歩兵
ステータス | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
筋力 | ★★★☆☆ | ・上質武器を使いたい時に振る |
俊敏 | ★★★★☆ | ・攻撃力を上げたい時に振る |
持久力 | ★★★☆☆ | ・スタミナ不足を感じたら振る |
生命力 | ★★★★★ | ・体力が増えるので優先的 |
光 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
灼熱 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
モーンステッド兵は、まず生命力に振って体力を上げましょう
その後は、俊敏に振って攻撃力を上げると良いです
上質系の武器を使いたい場合は、武器の必要能力や補正に合わせて筋力も上げましょう
魔法を使わない場合は、光・灼熱に振る必要はありません
ブラックフェザー・レンジャー
ステータス | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
筋力 | ★★★☆☆ | ・上質武器を使いたい時に振る |
俊敏 | ★★★★☆ | ・攻撃力を上げたい時に振る |
持久力 | ★★★☆☆ | ・スタミナ不足を感じたら振る |
生命力 | ★★★★★ | ・体力が増えるので優先的 |
光 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
灼熱 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
ブラックフェザー・レンジャーは、まず生命力に振って体力を増やすのがおすすめです
その後は、俊敏に振って攻撃力を上げましょう
初期武器や弓は俊敏補正が高いですが、他の武器を使いたい場合は武器の補正に応じて筋力を上げるのもありです
魔法を使わない場合は、光・灼熱に振る必要はありません
追放されたストーカー
ステータス | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
筋力 | ★★☆☆☆ | ・俊敏特化なら振らなくて良い ・上質系の武器を使いたい時は振る |
俊敏 | ★★★★★ | ・攻撃力に影響するので最優先 |
持久力 | ★★★★☆ | ・回避を多くするので優先的に振りたい |
生命力 | ★★★★☆ | ・体力が増えるので優先的 ・回避に自信があれば後回しでもOK |
光 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
灼熱 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
追放されたストーカーは、俊敏に振って攻撃力を上げるのがおすすめです
基本的には重量低で回避しまくる立ち回りになるので、生命力を削って俊敏や持久力に振りましょう
持久力は回避回数や最大重量が増えるので、やや優先的に振りたいです
魔法を使わない場合は、光・灼熱に振る必要はありません
オリウスの説教師
ステータス | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
筋力 | ★★☆☆☆ | ・魔法中心なら振らなくて良い ・近距離でも戦いたい場合は振る |
俊敏 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
持久力 | ★★★☆☆ | ・魔法中心なら優先度低 ・スタミナ不足を感じたら振る |
生命力 | ★★★☆☆ | ・遠距離で戦うなら優先度低 ・不安な場合は振る |
光 | ★★★★★ | ・攻撃力に影響するので最優先 |
灼熱 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
オリウスの説教師は、光に振って魔法の火力を優先的に上げましょう
魔法を使えば遠距離から戦えるので、持久力や生命力を削ってその分光を上げていくと良いです
とはいえ全く振らないのは危険なので、魔法が少ない序盤は少し振っておきましょう
炎の崇拝者
ステータス | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
筋力 | ★★☆☆☆ | ・魔法中心なら振らなくて良い ・近距離でも戦いたい場合は振る |
俊敏 | ★☆☆☆☆ | ・振らなくていい |
持久力 | ★★★☆☆ | ・魔法中心なら優先度低 ・スタミナ不足を感じたら振る |
生命力 | ★★★☆☆ | ・遠距離で戦うなら優先度低 ・不安な場合は振る |
光 | ★★★★★ | ・振らなくていい |
灼熱 | ★☆☆☆☆ | ・攻撃力に影響するので最優先 |
オリウスの説教師は、灼熱に振って魔法の火力を優先的に上げましょう
魔法を使えば遠距離から戦えるので、持久力や生命力を削ってその分灼熱を上げていくと良いです
とはいえ全く振らないのは危険なので、魔法が少ない序盤は少し振っておきましょう
断罪された者
ステータス | おすすめ度 | 解説 |
---|---|---|
筋力 | ★★★☆☆ | – |
俊敏 | ★★★☆☆ | – |
持久力 | ★★★☆☆ | – |
生命力 | ★★★☆☆ | – |
光 | ★★★☆☆ | – |
灼熱 | ★★★☆☆ | – |
断罪された者のステ振りは、完全にプレイヤーの好みです
初期ステータスがオール9なので、どんなビルドにも育成できます
予めどんなプレイスタイルにしたいかを考えておき、それに合ったステ振りをしましょう
特にこだわりや縛りプレイでない限りは、他のクラスを使うのが賢明です
ステータスの振り直し方
ピエタのもとで「再生のさなぎ」を使う
ステータスは、「再生のさなぎ」を使うとリセットできます
再生のさなぎを持った状態で、スカイレストの痕跡横にいるピエタに話しかけましょう
再生のさなぎは、モルからの購入などで入手可能です
ステータスの効果一覧
ステータス | 効果 |
---|---|
筋力 | ・筋力補正の武器攻撃力が上昇 ・より高い筋力補正武器を持てる |
俊敏 | ・俊敏補正の武器攻撃力が上昇 ・より高い俊敏補正武器を持てる |
持久力 | ・スタミナが上昇 ・最大重量が上昇 |
生命力 | ・体力が上昇 ・最大重量が上昇 |
光 | ・光補正の武器攻撃力が上昇 ・より高い光補正武器を持てる ・光魔法の効果が上昇 ・マナが上昇 |
灼熱 | ・灼熱補正の武器攻撃力が上昇 ・より高い灼熱補正武器を持てる ・灼熱魔法の効果が上昇 ・マナが上昇 |
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