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どーも皆さん、こんにちワイト!
ゲーム大好きワイト(@gameannaijo)です
今回は、『ロックマンエグゼ1』のストーリー攻略チャートを掲載しています
ストーリーを効率良く進めたい方は参考にしてください!
第1話のストーリ˜ー攻略チャート
- 棚の上からPETを入手する
- 家の外に出る
- 教室でデカオと話す
- チュートリアルを終える
- 家に帰る
- 2階のパソコンでプラグイン
- インターネットエリアに入る
- グライドと話す
- 迷子のプログラムを見つける
➡︎迷子のプログラムの場所 - アクセスポイントでやよいのアドレスを使う
- やいとの絵の電脳世界でグライドと話す
- プラグアウト
- キッチンでプラグイン
- 緑のプログラムからアイスブロックを受け取る
- 2階の棚を調べてウォーターガンを入手する
- キッチンに戻る
- 火を消しながら進む
- ファイアマンを倒す
- 2階で寝る
第2話のストーリー攻略チャート
- 5-Aの教室へ
- クラスメイトと話す
- デカオと話す
- 黒板からプラグイン
- 扉のロックを解除しながら進む
➡︎パスワードは下に記載 - トラップに引っかかる
- PC室のパソコンを調べてトラップ解除
- 開けられないロック前まで進む
- 倉庫でまりこ先生を助ける
- 職員室前のタイムレコーダーを調べる
- 扉のロックを解除して進む
- ナンバーマンを倒す
キーワード | 数字 |
---|---|
5Aのイスの数 | 9 |
「世界の歴史」の巻数 | 30 |
校舎の扉の数 | 15 |
キーワード無し | ランダム |
キーワード無しは、「55」から始めて十の位から調整すると良いです
調整する際は、2ずつ変えていきましょう(5→7→9か5→3→1)。途中で大きい・小さいが反転したら、真ん中の数字が正解となります
第3話のストーリー攻略チャート
- 秋原町南西のメトロラインへ
- 駅員と話して事故について聞く
- 家に帰ってプラグイン
- インターネットエリア1の突き当たりまで行く
- プラグアウト
- デカオの家でデカオと話す
➡︎メトロラインの右隣 - メイルの家のピアノにプラグイン
➡︎自宅の左隣 - 奥でリカバリー50Lを入手する
- デカオにリカバリー50Lを渡す
- ガッツマンを倒す
- 家に帰ってプラグイン
- インターネットエリア1の突き当たりから先へ
- エリア2でストーンマンを倒す
- メトロラインで官庁街へ
- 科学省の受付と話す
- パパの研究室のパソコンにプラグイン
- 緑のプログラムと話す
- プラグアウト
- メトロラインで秋原町へ
- パパからのメールを読む
- 家に帰って寝る
第4話のストーリー攻略チャート
水道局電脳マップ1まで
- 水道が止まったと聞く
- 学校の5-Aへ
- クラスメイトと話す
- メトロラインで官庁街へ
- 水道局の受付へ
- 科学省のパパの研究室へ
- 白衣から科学省ライセンスGET
- 水道局のエレベーターへ
- 奥で責任者と話す
- 見学してエレベーターに乗る
- パパの研究室へ
- 水道局のエレベーターへ
- ウォータークラーからプラグイン
- 電脳マップで給水プログラムを復旧する
➡︎水道局電脳マップの攻略へ
水道局電脳マップ2まで
- メトロラインで秋原町へ
- メトロラインに戻るとメールがくる
- 学校の正門近くの車を調べる
- メトロインから官庁街へ
- 水道局のエレベーターへ
- ウォータークラーからプラグイン
- 電脳マップを攻略する
➡︎水道局電脳マップの攻略へ
第5話のストーリー攻略チャート
- メイルからのメールを読む
- パソコンからプラグイン
- アドレスポイントでメイルのアドレスを使う
- ロールにメイルへの返事を渡す
- メトロライン駅の中へ
- 外に戻る
- 駅からデンサンタウンへ
- デンサン2丁目の骨董屋へ
- デンサン1丁目のバス停へ
- メールを読む
- 信号にプラグイン
- 奥へ進んで信号を切り替える
- デンサン中央にいる人と話す
- デンサン4丁目の信号にプラグイン
- 奥へ進んで信号を切り替える
- デンサン2丁目の信号にプラグイン
- 奥へ進んで信号を切り替える
- デンサン3丁目の信号にプラグイン
- 奥へ進んで信号を切り替える
- デンサン中央の信号にプラグイン
- 奥へ進んで信号を切り替える
- バスにプラグイン
- カラードマンを倒す
第6話のストーリー攻略チャート
- パパからのメールを見る
- 家に戻ってママと話す
- メトロラインから官庁街へ
- 水道局の自動販売機にプラグインする
- 敵を倒してプラグアウト
- 自動販売機前の人と話す
- 科学省のテレビの前で炎山と話す
- パーティー会場でパパと話す
- 会場の人と話す
- 廊下に戻ってダストシュートへ
- 部屋の前にいる人と話す
- コントロール室が開く
- コントール室に入る
- コンピュータにプラグインする
- 発電所の電脳マップを攻略する
➡︎発電所電脳マップの攻略へ - 発電室に入る
- エレキマンと一定時間戦う
- 発電室の発電機を調べる
- エレキマンを倒す
- ブルースを倒す
- 発電機を調べる
- ママと話す
第7話のストーリー攻略チャート
- パパからのメールを読む
- メトロライン駅から官庁街へ
- 科学省ロビーエレベーター前の人と話す
- デンサン中央のビル前で炎山と話す
- 秋原町に戻る
- ヒグレヤへ
- 日暮れと話して日暮れのリンクメモを貰う
- 家に帰ってプラグイン
- エリア1の右上からエリア2へ
- エリア2の左上からエリア4へ
- エリア4の右上からエリア5へ
- 日暮れからのメールを読む
- プラグアウト
- メトロライン駅から官庁街へ
- 科学省ロビーのテレビ近くの研究員と話す
- 科学者のリンクメモを貰う
- 駅からデンサンタウンへ
- デンサン4丁目の塾へ
- ゆりこ先生からゆりこのリンクメモを貰う
- 駅から秋原町に戻る
- 駅の上にいるおじいさんと話す
- じいのリンクメモを貰う
- エリア1の右上からエリア2へ
- エリア2の左上からエリア4へ
- エリア4の右上からエリア5へ
- エリア5の右上からエリア6へ
- エリア6からエリア7へ
- エリア7からエリア8へ
- エリア8の奥でボンバーマンを倒す
- プラグアウト
- メトロライン駅から官庁街へ
- パパの研究室でパパと話す
- 「ある!」を選ぶ
- 家に帰って寝る
第8話のストーリー攻略チャート
- ヒグレヤへ
- カウンターを調べてWWWメトロパスを入手する
- メトロライン駅へ
- 奥の駅員と話す
- 学校へ
- 校長の像を調べる
- WWW研究所へ
- 奥へ進んで扉にプラグイン
- 電脳世界でロックを解除する
- 電脳世界を繰り返して最奥まで行く
- ワイリーの研究室へ
- 自画像を2回調べてプラグイン
- 電脳世界の最奥でマジックマンを倒す
➡︎マジックマン前にセーブ推奨 - 絵画の奥へ
- プラグインして奥へ進む
- ドリームウイルスを倒す
- エンディング
ストーリー攻略のコツ
- ZLでヒントを聞く
- レベルを上げる
- 配信チップを使う
- Buster MAX ModeをONにする
ZLでヒントを聞く
ストーリー攻略中は、ZLでヒントを聞きましょう
どこへ行くべきかなどのヒントが聞けるので、分からなくなった時に使えます
レベルを上げる
ストーリー攻略では、ロックマンのレベルを上げましょう
レベルは、HPメモリを手に入れたりバスターUPを使用したりすると上がります
強化アイテムはインターネットエリアのショップで購入できるので、お金を集めて買いましょう
また、バスターUPはロックマンのステータス画面で使用可能です
配信チップを使う
ストーリー攻略では、配信チップ「フォルテ」を使いましょう
フォルテは全体200の強力なチップです
特に雑魚戦が捗るので、積極的に使いましょう
Buster MAX ModeをONにする
ストーリーを効率良く進めたい場合は、Buster MAX ModeをONにしましょう
Buster MAX ModeをONにするとロックマンのバスター攻撃が超強力になり、戦闘が簡単になります
雑魚もボスも瞬殺できるようになるので、戦闘が面倒な場合はONにすると良いです
Buster MAX Modeの設定は、−ボタンのオプションで変えられます
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