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どーも皆さん、こんにちワイト!
ゲーム大好きワイト(@gameannaijo)です
今回は、『タクティクスオウガリボーン』のレベル上げについて解説
ユニットを育成したい方は、参考にしてください!
レベル上げの効率的なやり方
- 演習をオートバトルで戦わせる
- ボーナスタスクをこなす
- 経験値チャームを使う
演習をAIオートバトルで戦わせる
レベル上げは、第1章で解放される演習で行いましょう
演習は何回でも挑戦できるうえに、ユニットが死亡しません
AIオートバトルで戦わせれば、別の作業をしながらレベリングできるのおすすめです
ただし、AIはアイテムも勝手に使ってしまうので、貴重な消耗品は持たせないようにしましょう
武器学をセットしておこう
演習をする際はスキルに武器学もセットしておきましょう
武器学ランクが上がると、与ダメージが増加したり必殺技を習得したりします
ボーナスタスクをこなす
効率良くレベルを上げたい場合は、ボーナスタスクをこなしましょう
ボーナスタスクには、獲得経験値がもらえるものがあります
ストーリーバトルや演習では、なるべくタスクを意識してプレイしましょう
経験値チャームを使う
レベル上げをする場合は、経験値チャームを使うのも良いでしょう
経験値チャームを使うと、任意のユニットに即時経験値を与えることができます
バトルをしなくてもレベル上げができるので、低レベルキャラを育成したい時に使うのがおすすめです
経験値チャームは、ボーナスタスクの達成で獲得できます
ユニオンレベルの上げ方
ストーリーを進める
ユニオンレベルは、ストーリーを一定まで進めると上がります
ユニオンレベルはいわゆるレベルキャップであり、ユニットのレベル上限です
ユニオンレベルが上がるとよりユニットを育成できるので、レベルが上限に達したらストーリーを進めましょう
レベルの仕様
- 経験値はバトル終了後全員に入る
- レベルはユニットごとに管理
➡︎クラスごとではない - クラスによって補正値が異なる
経験値はバトル終了後全員に入る
経験値は、バトル終了後生存メンバー全員に入ります
敵を倒すと経験値が入る仕様ではないので、あえて育てたいユニットで戦わせる必要はありません
レベルはユニットごとに管理
レベルは、ユニットごとに管理されています
過去作ではクラスごとに管理されていましたが、本作ではクラスチェンジをしてもレベルは下がりません
クラスによって補正値が異なる
レベル上昇時、クラスによって上昇パラメータの補正値が異なります
前衛職だとSTRが伸びやすかったり、魔法職だとINTが伸びやすかったりなど。
レベル上げをする際は、なるべく使用予定のクラスにした状態で行いましょう
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