©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2021 FromSoftware, Inc.
どーも皆さん、こんにちワイト!
ゲーム大好きワイト(@gameannaijo)です
今回は『エルデンリング』の素性について解説していきます
最初にどの素性を選ぶか悩んでいる人は、参考にしてください!
素性のおすすめ【プレイスタイル別】
素性 | こんな人におすすめ! |
---|---|
勇者 放浪騎士 | ・近接戦闘大好き ・重量武器を使いたい ・脳筋プレイがしたい ・素性が迷って選べない |
侍 | ・近接戦闘大好き ・素早く武器で戦いたい ・侍がかっこいい! |
占星術師 囚人 | ・魔術で戦いたい ・近接アクションが苦手 |
預言者 聴罪司祭 | ・祈祷で戦いたい ・近接アクションが苦手 |
持たざる者 | ・完全に自分好みのビルドを作りたい ・死にゲー経験豊富 ・2週目以降 |
脳筋プレイ好きには勇者か放浪騎士
近接でゴリゴリ戦いたい脳筋プレイヤーは、勇者か放浪騎士がおすすめです
両者とも筋力と生命力が高い完全近接特化となっています
放浪騎士は技量も高めでバランスが良いので、初心者でも扱いやすい素性です
- 放浪騎士のステータスとおすすめビルド
素早く戦いたい人は侍
素早い系の武器を使って手数多めで戦いたい人は、侍がおすすめです
技量と持久力が高いので、スタミナを確保しつつ武器を振り回すことができます
戦いやすい素性なため、シンプルに侍が好き!という人にも良いでしょう
- 侍のステータスとおすすめビルド
魔術で戦うなら占星術師か囚人
魔術を中心に戦いたい場合は、占星術師か囚人がおすすめです
占星術師は魔術特化のため、離れた距離から安全にダメージを与えられます。アクション苦手な人におすすめ
囚人は近接もイケるので、途中から魔術戦士みたいなビルドに路線変更するのもありです
- 囚人のステータスとおすすめビルド
祈祷で戦うなら預言者か聴罪司祭
祈祷を中心に戦いたい場合は、預言者か聴罪司祭がおすすめです
預言者は祈祷特化。アクションが苦手な人におすすめです
聴罪司祭は近接でも戦えるので、祈祷戦士のようなビルドもありです
死にゲー経験豊富なら持たざる者もあり
フロムの死にゲー経験豊富かつ自分好みに育てたい人は、持たざる者もおすすめです
序盤こそ辛いですが、好きにステータスを振れるため理想のビルドを作り上げることができます
ただ基本的には2週目以降が吉。
素性のステータス一覧
※緑色は最高値、赤色は最低値です。
素性 | レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
放浪騎士 | 9 | 15 | 10 | 11 | 14 | 13 | 9 | 9 | 7 |
剣士 | 8 | 11 | 12 | 11 | 10 | 16 | 10 | 8 | 9 |
勇者 | 7 | 14 | 9 | 12 | 16 | 9 | 7 | 8 | 11 |
盗賊 | 5 | 10 | 11 | 10 | 9 | 13 | 9 | 8 | 14 |
占星術師 | 6 | 9 | 15 | 9 | 8 | 12 | 16 | 7 | 9 |
預言者 | 7 | 10 | 14 | 8 | 12 | 8 | 7 | 16 | 11 |
侍 | 9 | 12 | 11 | 13 | 12 | 15 | 9 | 8 | 8 |
囚人 | 9 | 11 | 12 | 11 | 11 | 14 | 14 | 6 | 9 |
聴罪司祭 | 10 | 10 | 13 | 10 | 12 | 12 | 9 | 14 | 9 |
持たざる者 | 1 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
素性の特徴と装備一覧
素性 | 装備/特徴 |
---|---|
放浪騎士 | ・長剣&ハルバード&ヒーターシールド ・近接特化 ・生命力が高く扱いやすい |
剣士 | ・シミター×2&バックラー ・技量特化 ・平均的なステータス |
勇者 | ・バトルアクス&レザーシールド ・近接特化 ・重量級の脳筋キャラ |
盗賊 | ・ダガー&ショートボウ&バックラー ・神秘特化 |
占星術師 | ・占星術師の杖&ショートソード&盾 ・魔術特化 ・遠距離攻撃 |
預言者 | ・スピア&指の聖印&みすぼらしい木盾 ・祈祷特化 ・回復できる |
侍 | ・打刀&ロングボウ&木の円盾 ・技量と持久力が高い ・カッコいい |
囚人 | ・触媒の杖&エストック&銀の円盾 ・知能と技量が高い ・魔法戦士向き |
聴罪司祭 | ・指の聖印&ブロードソード&カイトシールド ・近接よりの信仰特化 ・祈祷戦士向き |
持たざる者 | ・棍棒 ・防具なし ・均一ステータス |
Vagabond(放浪騎士)
初期装備 | 長剣、ハルバード、ヒーターシールド |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
9 | 15 | 10 | 11 | 14 | 13 | 9 | 9 | 7 |
生命力が高い近接特化
Vagabond(放浪騎士)は、生命力が高い近接特化の素性です
防御力・攻撃力共に高いため、安定した攻略が期待できます
魔術と祈祷は苦手なので、ひたすら物理で攻めましょう
Warrior(剣士)
初期装備 | シミター×2、バックラー |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 耐久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
8 | 11 | 12 | 11 | 10 | 16 | 10 | 8 | 9 |
技量の高い平均的な性能
Warrior(剣士)は、平均的な性能の素性です
技量が高く、そのほかのステータスは普通くらい。
予めどのステを上げるか決めておかないと、器用貧乏になってしまう恐れがあります。それも楽しいんだけどねっ
Hero(勇者)
初期装備 | バトルアクス、レザーシールド |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
7 | 14 | 9 | 12 | 16 | 9 | 7 | 8 | 11 |
重量級の近接特化
Hero(英雄)は、重量級の素性です
生命力・持久力・筋力が高く、近接戦闘に長けています
魔法ステは低いので、脳筋プレイをしたい方におすすめ
Bandit(盗賊)
初期装備 | ダガー、ショートボウ、バックラー |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
5 | 10 | 11 | 10 | 9 | 13 | 9 | 8 | 14 |
技量と神秘が高い
Bandit(盗賊)は、技量と神秘が高い素性です
神秘がどんなステータスなのか詳細は不明ですが、戦闘向きの性能ではないかと思います
Astrologer(占星術師)
初期装備 | 占星術師の杖、ショートソード、盾 |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
6 | 9 | 15 | 9 | 8 | 12 | 16 | 7 | 9 |
魔術に特化
Astrologer(占星術師)は、魔術による戦闘が得意な素性です
知能が非常に高いため、強力な魔術を使って遠距離からダメージを与えられます
ただし信仰は低いため、祈祷は向いていない
Prohet(予言者)
初期装備 | スピア、指の聖印、みすぼらしい木盾 |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
7 | 10 | 14 | 8 | 12 | 8 | 7 | 16 | 11 |
祈祷に特化
Prohet(預言者)は、祈祷に特化した素性です
信仰が最も高く精神力もあるため、祈祷をバンバン使って戦いましょう
ただし序盤はFP不足に陥りがち
Samurai(侍)
初期装備 | 打刀、ロングボウ、木の円盾 |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
9 | 12 | 11 | 13 | 12 | 15 | 9 | 8 | 8 |
技量が高い近接系
Samurai(侍)は、技量が高い近接系の素性です
技量と持久力が高いため、素早い武器を持ち手数多めで戦うのが得意そう
魔術と祈祷は苦手なので、近接でゴリゴリ押していきましょう
Prisoner(囚人)
初期装備 | 触媒の杖、エストック、銀の円盾 |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
9 | 11 | 12 | 11 | 11 | 14 | 14 | 6 | 9 |
魔術と近接両方イケる
Prisoner(囚人)は、魔術と近接戦闘どちらでも戦える素性です
知能・技量が高く、生命力や筋力も平均以上はあります
信仰と神秘以外高めなので、魔法戦士のようなビルドが作れそうです
Confessor(聴罪司祭)
初期装備 | 指の聖印、ブロードソード、カイトシールド |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 持久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
10 | 10 | 13 | 10 | 12 | 12 | 9 | 14 | 9 |
祈祷戦士向き
Confessor(聴罪司祭)は、祈祷戦士向きの素性です
信仰と精神力が高く、筋力と技量もやや高め。祈祷を使いつつ、近接戦闘も視野に戦いましょう
Wretch(持たざる者)
初期装備 | 棍棒 |
---|
レベル | 生命力 | 精神力 | 耐久力 | 筋力 | 技量 | 知能 | 信仰 | 神秘 |
1 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
防具なしの均一ステータス
Wretch(持たざる者)は、防具なしレベル1から始まる素性です
ステータスは全て10なので、自分好みに育てることができます
ただし序盤の攻略がかなりしんどいと思われるため、2週目以降で選ぶのが吉。特に初心者は絶対やめておきましょう
素性設定は変更できる?
変更不可
1度決めた素性は、後から変更することはできません
もし違う素性を遊びたい場合は、ニューゲームで遊びましょう
とはいえ、素性はあくまで初期装備と初期ステータスが決まる要素です
その後のステ降り次第で自由に育成できるため、そこまでこだわる必要はないでしょう
素性とは?
ゲーム開始時に選択するキャラの出自
素性とは、ゲーム開始時に選択するキャラの出自・職業のことです
素性によって見た目・初期装備・初期ステータスが異なるため、自身のプレイスタイルに合ったものを選びましょう
また、ゲーム開始時は、素性と一緒に贈り物という初期アイテムも選択します
コメント
ステータス値スライドさせる必要性が無いと思うけど見にくい
ご提案ありがとうございます!
スライドなくしてみました!おっしゃる通りだいぶ見やすくなりましたね
今後ともワイトのゲーム案内所をよろしくお願いします
おすすめの素性に盗賊が書かれていないのは仕様でしょうか?
現状神秘ステータスが何に影響するのか詳細が分からないので、ひとまず記載しておりません。