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どーも皆さん、こんにちワイト!
ゲーム大好きワイト(@gameannaijo)です
今回は、『エグゾプライマル』の評価レビューについて解説しています
忖度なしで正直な感想を述べているので、面白いのかつまらないのか、気になる方は参考にしてください!
エグゾプライマルの総評
グラフィック | |
爽快感 | |
中毒性 | |
やりこみ度 | |
熱中度 | |
総合評価 | 80点 |
※「総合評価」の点数は完全に直感です。★の数で計算とかしてないのでご了承下さい
面白いと言えば面白い
可もなく不可もなく!!の作品です。
面白いと言えば面白いですが、めっちゃハマれるほど熱中はできない…といったような感じ
なんかこう言うとマイナスっぽく聞こえると思いますが、本当につまらなくはありません!w
やってみれば「案外面白いな」ってなります、多分
とはいえ買い切りのゲームなので、手放しにオススメはできないのが正直な所。無料なら1回やってみてって言えるのに
では具体的に何が悪くて何が良かったのか、以下でお話ししていきます
エグゾプライマルの気になった点
- 前半のミッションが退屈
- スーツの編成でけっこー試合が決まる
- たまに流れるムービーがダルい
- カスタマイズ性は低い
- パーティはクロスプレイ不可
- 将来的な人口が不安…
前半のミッションが退屈
『エグゾプライマル』では、前半のミッションが退屈に感じました
本作のオンライン対戦は、前半がPvE、後半はPvEもしくはPvPvEです
後半は比較的面白いのですが、前半の難易度が低めで作業感を感じてしまいます
敵の出現もパターンが少ないので、同じスーツ(キャラ)で遊んでいると毎回同じようなプレイの繰り返しです
スーツ編成が敵チームと似たような感じだと、あまり進捗に差が生まれないのも退屈に感じる理由の1つですね
「結局最後で決まるもんな」ってなってモチベが上がりません
スーツの編成でけっこー試合が決まる
本作はスーツごとの性能のバランスがあまり良いとは言えず、編成がかなり重要になります
被りスーツあり&ロール制限なしなので、味方がハチャメチャなピックをしていると正直諦めモードになってしまいますね
あと現状だとバラージュが強すぎるので、そこら辺も調整してほしい。。。バランス調整はかなり難しいとは思いますが
たまに流れるムービーがダルい
オンライン対戦でも、たまにムービーが流れる時があります
スキップもできないしわりと長いので、かなり鬱陶しいです
全員承諾でスキップ可能とかにしてくれ!!
カスタマイズ性は低い
本作にはモジュールという性能を上げる装備アイテムがあるのですが、種類はあまり多くありません
効率を求めると、皆だいたい同じ装備になってしまいます
使う人によって装備や戦い方が変わってくるような幅の広さが欲しかったです
パーティはクロスプレイ不可
本作は、異なるプラットフォームの人とクロスプレイができません
フレンドと機種が違う場合は一緒に遊べないので、注意しましょう
パーティ以外のメンバーはクロスプレイ対応なので、パーティの方も何としかして対応してほしい
将来的な人口が不安…
本作はつまらなくはないのですが、なぜか将来的な人口に不安があります…
オンライン対戦ゲームは人がいないと遊べませんから、プレイ人口は非常に重要です
世間の評価を見てもかなり高評価というわけでもなく、しかも買い切りのゲームなのでなおさらプレイ人口は増えづらいでしょう
また、PSユーザーが少ないように感じます
たまたまかもしれませんが、マッチングする人がだいたい他プラットフォームなんですよね
これはあくまで憶測ですが、ユーザーはXboxゲームパスで遊んでいる人がほとんどで、売上的にはけっこー厳しいのでは…?
未来のことは分かりませんが、過疎ってオワコンとならないことを願います。
エグゾプライマルの良かった点
- 大量の恐竜を倒すのが気持ち良い
- エイム力がなくても活躍できる
- PvEの最終ミッションの難易度は丁度良い
- 試合中にスーツを変えられる
大量の恐竜を倒すのが気持ち良い
本作の良かった点ですが、大量の恐竜を倒すのが気持ち良いです
アサルト(アタッカー)でプレイしていると、一騎当千の爽快感を味わえます
無双ゲーが好きな方におすすめ
エイム力がなくても活躍できる
本作は、エイム力がなくても活躍できるのが良いです
通常攻撃が近接や範囲攻撃のキャラが多く、銃で精密に狙う必要がありません
私自身エイム力があまりないですが、試合によってはかなり活躍できています!
FPS・TPSが難しいと感じて敬遠している方でも楽しめる作品です
PvEの最終ミッションの難易度は丁度良い
PvEの最終ミッションは、難易度が丁度よく調整されていると感じました
簡単すぎず、気を抜いたり味方と連携を取らないとかなり時間がかかってしまいます
逆に良い感じに動けると、スムーズに攻略もできます
敵のワラワラ感もあり、戦っていて楽しいですね
試合中にスーツを変えられる
試合中にスーツ(キャラ)を変えられるのは、本作の魅力の1つです
いつでも制限なしで変更できるので、状況に応じて最適なスーツを選べます
最初はPvE向け➡︎最後はPvP向け などと変えて戦えるのは嬉しいですね
私は、大型恐竜が出てくる時に単体火力の高いゼファーに変えてます
エグゾプライマルはどんな人におすすめ?
Xboxゲームパス加入者はやってみて欲しい!
『エグゾプライマル』は、Xboxゲームパスで遊び放題の作品です
追加料金なしで遊べるため、ぜひダウンロードして1度遊んでみてください!
ハマるハマらないは人によりますが、「なんとなくつまんなそう」ってだけで敬遠するのはもったいないです
やってみると意外と楽しいと思います
購入は様子見が無難…
ゲームパス未加入者やPlayStation勢は、購入は様子見した方が無難です…
個人的には流行ってほしいのであまり言いたくはないのですが、フルプライスで買うには少しリスキーな商品かも。
PVなどを見て「楽しそう!」って思える方はきっと楽しめるので、買って問題ないと思います
逆に「つまんなそう」って思う方は、一旦様子見してセールなどを待ちましょう
コメント
今どきのユーザーは、新しい内は熱狂するが、その分、熱が覚めるのも早い。
特に、やり込み要素が薄いと、今どきのユーザーは、マルチで一気に力押しで消化して、すぐに一通り終えると、やる事がなくなり人口が減る志向が多い。
永続的にメリットがある報酬でもあれば長く遊べる要素に繋がりるが、それも気臼なら過疎るのも時間の問題。
近年のゲームソフトメーカーは、すぐに移り代わる次世代機のスペック向上に技術的にも追い付けず、より高い開発費を強いられゲームソフトの高騰化を要求される時代。
人間とは、少しばかりクオリティが向上すると、次は”それ以上”を望む為、その足元を見る次世代機が次々に出る始末。
そんな貪欲な時代だからこそ、ボリュームが薄い・永続性が足りない・プレイヤー環境への配慮が足りないゲームは次々に過疎りオワコンになる。
個人的な意見ではあるが、物によっては、オンライン専用ではなく、オフソロでも遊べる仕様やサービスでもあれば、安心して購入も出来るが、近年の話題で良い見本がスクエニの”アノ”タイトルが、当に、良い例として挙げられる。
そんな時代で過疎らず、息の長いゲーム性を見習えない閉鎖的な企業が如何に多いのかを考える力のない企業が多い内は、一気に盛り上がり、すぐ過疎ると言う歴史は繰り返されるだろうね。
【馬鹿と天才は紙一重】と言う言葉もあるけど、ユーザーがなにを求めるのかを履き違えているゲーム業界の改革が進まないと、この問題は永遠に付いて回るんだろうね。