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どーも皆さん、こんにちワイト!
ゲーム大好きワイト(@gameannaijo)です
今回は『FFオリジン』の難易度について解説していきます
どの難易度で遊ぶか悩んでいる人は、参考にしてください!
難易度の違い
難易度 | 特徴 |
---|---|
STORY | ・SAFETYモードを有効にできる ・敵が弱い ・獲得アイテムが微妙 ・物語を楽しみたい人向け |
ACTION | ・敵の強さは普通 ・獲得アイテムも普通 ・歯応えのある戦闘を楽しめる |
HARD | ・敵が強い ・獲得アイテムが豪華 ・緊張感のある死にゲー感を楽しめる |
CHAOS | ・ストーリークリアで解放 ・アニマの結晶でミッションレベルを上げられる ・ジョブレベル上限を解放可能 ・アーティファクトを入手可能 |
敵の強さが異なる
難易度による違いの1つが、敵の強さです
「STORY」では初心者でも簡単に敵を倒せ、「HARD」では死にゲーレベルに敵が強くなります
手軽に爽快感を味わいたいか、スリリングなバトルを楽しみたいか、自身の腕や装備と相談しながら難易度を決めましょう
獲得アイテムの品質が異なる
難易度による違いの2つ目は、獲得アイテムの品質です
難易度が高いほど豪華なアイテムがドロップするので、装備集めをする際は「HARD」にしましょう
SAFETYモードの有無
難易度「STORY」のみ、SAFETYモードを有効にすることが可能です
SAFETYモードにするとあらゆるバトルシステムの難易度が下がり、より簡単に攻略できるようになります
STORYでも負けてしまう人は、SAFETYモードを有効にしましょう
SAFETYモードの特徴一覧
- 敵の強さと獲得アイテムはSTORYと同じ
- ブレイク消費量が減少
- ガード不能攻撃がガード可能
- 戦闘不能時に最大MP減少しない
- 味方が自動で復活する
SAFETYモードは、マルチプレイ時は有効にできません
難易度CHAOSの特徴
- ストーリークリアで解放
- ミッションレベルを上げられる
- ジョブレベル上限を解放可能
- アーティファクトを入手可能
ストーリークリアで解放
難易度CHAOSは、ストーリーをクリアすることで解放されます
クリア時の難易度は関係ないので、いち早く解放したい場合は難易度「STORY」で進めると良いでしょう
ミッションレベルを上げられる
難易度CHAOSでは、アニマの結晶を使ってミッションレベルを上げることができます
ただでさえレベルは高いですが、さらに引き上げることでより強い装備を集めることが可能です
また、アニマの結晶はミッション報酬や敵のドロップで手に入ります
ジョブレベル上限を解放可能
難易度CHAOSでは、ジョブレベル上限を解放できます
ミッション報酬で上限解放アイテムを手に入れ、レベル30以上に成長させましょう
アーティファクトを入手可能
難易度CHAOSでは、特別な装備「アーティファクト」を入手可能です
アーティファクトはジョブ適正が2つ付いているため、通常装備よりもジョブ適正効果を発動しやすくなります
難易度のおすすめ
- 初心者はSTORY
- アクションに慣れていればACTION
- 装備集めはCHAOS
初心者はSTORY
アクションが苦手な人や初心者の場合は、難易度を「STORY」にしましょう
STORYでは戦闘難易度が大幅に下がり、簡単に敵を倒せるようになります
SAFETYモードもあるので、どうしても勝てない時は有効にしましょう
アクションに慣れていればACTION
アクション慣れしている人は、難易度「ACTION」で遊びましょう
本作の醍醐味、歯応えのある戦闘を楽しむことができます
難しいと感じたら、難易度を下げるのもありです
装備集めの時はCHAOS
装備集めをする際は、難易度を「CHAOS」にしておきましょう
高難易度ほど豪華なアイテムがドロップするようになるため、強い武器や防具が集めやすくなります
難易度の変更方法
ワールドマップでタッチパッド
難易度は、ワールドマップからいつでも変更できます
タッチパッドを押し、任意の難易度を選択しましょう
キューブで「難易度変更」
キューブに触って「難易度変更」を選ぶと、ミッション中でも難易度を下げることは可能です
上げることはできません
どうしても勝てない時は変更しましょう
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