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どーも皆さん、こんにちワイト!
ゲーム大好きワイト(@gameannaijo)です
今回は、『ディアブロ4』のステータスについて解説しています
意志力や知力の意味が分からない方は参考にしてください!
ステータスの効果
ステータスの効果は、クラスによって若干異なります
バーバリアン
ステータス | 効果 |
---|---|
筋力 | ・防御力が上昇する ・スキルダメージが上昇する |
知力 | ・全ての属性に対する耐性が上昇する |
意志力 | ・回復量が上昇する ・オーバーパワーダメージが上昇する ・リソース生成量が増加する |
敏捷性 | ・回避率が上昇する ・クリティカルヒット率が上昇する |
ネクロマンサー
ステータス | 効果 |
---|---|
筋力 | ・防御力が上昇する |
知力 | ・全ての属性に対する耐性が上昇する ・スキルダメージが上昇する |
意志力 | ・リソース生成量が増加する ・回復量が上昇する ・オーバーパワーダメージが上昇する |
敏捷性 | ・回避率が上昇する ・クリティカルヒット率が上昇する |
ソーサラー
ステータス | 効果 |
---|---|
筋力 | ・防御力が上昇する |
知力 | ・スキルダメージが上昇する ・全ての属性に対する耐性が上昇する |
意志力 | ・回復量が上昇する ・オーバーパワーダメージが上昇する ・リソース生成量が増加する |
敏捷性 | ・回避率が上昇する ・クリティカルヒット率が上昇する |
ローグ
ステータス | 効果 |
---|---|
筋力 | ・防御力が上昇する ・リソース生成量が増加する |
知力 | ・クリティカル率が上昇する ・全ての属性に対する耐性が上昇する |
意志力 | ・回復量が上昇する ・オーバーパワーダメージが上昇する |
敏捷性 | ・回避率が上昇する ・スキルダメージが上昇する |
ドルイド
ステータス | 効果 |
---|---|
筋力 | ・防御力が上昇する |
知力 | ・全ての属性に対する耐性が上昇する ・リソース生成量が増加する |
意志力 | ・回復量が上昇する ・オーバーパワーダメージが上昇する ・スキルダメージが上昇する |
敏捷性 | ・回避率が上昇する ・クリティカルヒット率が上昇する |
ステータス画面の見方
キャラクターメニューで確認可能
現在のステータスは、キャラクターメニューで確認可能です
OPTIONボタンでキャラクター画面を開いて確認しましょう
L押し込みで詳細を確認できる
キャラクターメニューでLスティックを押し込むと、ステータスの詳細が確認できます
実際にどれくらいの数値が上昇しているのかなどが細かく見れるので、ビルドを組む際や装備を決める際の判断材料にしましょう
ステータスの上げ方
- 装備の特性
- リリスの像の解放
装備の特性
ステータスは、主に装備の特性で上げられます
「知力+」や「全ステータス+」などが記載されている装備によって、ステータスを上げることが可能です
リリスの像の解放
ステータスは、リリスの像を解放することでも上げられます
解放するだけで永続的にステータスがアップするので、各地のリリスを見つけて解放しましょう
また、1度解放したリリス像の効果は、他のキャラクターにも反映されます
各クラスのおすすめステータス
クラス | おすすめステータス |
---|---|
バーバリアン | ・筋力 |
ネクロマンサー | ・知力 |
ソーサラー | ・知力 |
ローグ | ・敏捷性 |
ドルイド | ・意志力 |
その他のステータス解説一覧
攻撃
ステータス | 解説 |
---|---|
武器ダメージ | 装備した武器の基礎ダメージ。 この値に基づいて基礎ダメージが変化する。 |
武器の攻撃速度 | 攻撃をするスピード。高いほど早く攻撃可能。 |
クリティカルヒット率 | クリティカルヒットが発生する確率。 継続ダメージはクリティカルにならない。 |
クリティカルヒット ダメージ | クリティカルヒットが発生した時の追加ダメージ。 基本値は50.0%。 |
オーバーパワーの 発生率 | オーバーパワーが発生する確率。 ➡︎オーバーパワーの詳細はこちら |
オーバーパワー ダメージ | オーバーパワーが発生した時の追加ダメージ。 基本値は50.0%。 ➡︎オーバーパワーの詳細はこちら |
脆弱状態ダメージ | 脆弱状態の敵に与える追加ダメージ。 基本値は20.0%。 ➡︎脆弱の詳細はこちら |
全ダメージ | 自身が与える全てのダメージが増加。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
操作障害状態の 敵へのダメージ | 操作障害を受けた敵に対するダメージボーナス。 スロウ、移動不能、スタン、ノックバック、 挑発、恐怖、テザー、眩暈、冷気、凍結が該当。 ボスはよろめき状態=操作障害。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
◯◯の 敵へのダメージ | ◯◯の敵に対するダメージボーナス。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
火炎ダメージ | 自身が与える火炎ダメージが増加する。 直接ダメージと継続ダメージの両方が対象。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
電撃ダメージ | 自身が与える電撃ダメージが増加する。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
冷気ダメージ | 自身が与える冷気ダメージが増加する。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
毒ダメージ | 自身が与える毒ダメージが増加する。 直接ダメージと継続ダメージの両方が対象。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
シャドウダメージ | 自身が与えるシャドウダメージが増加する。 直接ダメージと継続ダメージの両方が対象。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
出血ダメージ | 自身が与える出血ダメージが増加する。 直接的な物理ダメージは含まれない。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
炎上ダメージ | 自身が与える炎上ダメージが増加する。 直接的な火炎ダメージは含まれない。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
継続シャドウ ダメージボーナス | 自身が与える継続シャドウダメージが増加する。 直接的なシャドウダメージは含まれない。 アイテムおよびパラゴンの効果で上昇する。 |
荊棘の加護 | 直接攻撃、非継続ダメージ攻撃を受けると、 攻撃者にダメージを跳ね返す。 |
防御
ステータス | 解説 |
---|---|
ライフ最大値 | 体力の上限。0になると死亡。 |
ポーション所持上限 | 1度に所持できるポーションの総数。 名声報酬で増やせる。 |
すべての回復 | あらゆる要因によるライフ回復量。 |
ライフ回復量 | 毎秒回復するライフ量。 |
防御力 | 敵から受ける物理ダメージを減少。 非物理ダメージは部分的に軽減。 |
防具貢献度 | 非物理攻撃を受けた際に、 基礎ダメージ減少に対して防具が貢献する 固有割合。 |
回避率 | 攻撃を回避する確率。 |
障壁ボーナス | 障壁の効果によって生成される障壁量。 |
火炎耐性 | 自身が受ける火炎ダメージが減少。 直接の火炎ダメージと継続ダメージにも適用。 |
冷気耐性 | 自身が受ける冷気ダメージが減少。 |
電撃耐性 | 自身が受ける電撃ダメージが減少。 |
毒耐性 | 自身が受ける毒ダメージが減少。 直接の毒ダメージと継続ダメージにも適用。 |
シャドウ耐性 | 自身が受けるシャドウダメージが減少。 直接のシャドウダメージと継続ダメージにも適用。 |
ユーティリティ
ステータス | 解説 |
---|---|
◯◯最大値 | プライマリリソースの上限。 |
◯◯回復 | 毎秒回復するプライマリリソースの量。 |
移動速度 | 基本移動速度。最大200%。 |
クールダウン短縮 | 全てのアクティブスキルの クールダウン時間が減少する。 |
幸運の一撃の発生率 ボーナス | 幸運の一撃の発生率の上昇値。 ➡︎幸運の一撃の詳細はこちら |
PVP
ステータス | 解説 |
---|---|
ダメージ減少 | PvPにおける 他のプレイヤーからの被ダメージ減少。 |
防具貢献度 | PvPで非物理攻撃を受けた際に、 基礎ダメージ減少に対して防具が 貢献する固有割合。 |
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