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どーも皆さん、こんにちワイト!
ゲーム大好きワイト(@gameannaijo)です
今回は、『ディアブロ4』のバーバリアンについて解説しています
バーバリアンを使っている方は参考にしてください!
バーバリアンのワールウィンドビルド
ワールウィンドビルドのおすすめスキル
攻撃スキル
スキル | 派生 | 解説 |
---|---|---|
ダッシュストライク (Lv.1) | 強化 闘争 | 基本スキル ・前方に突進して攻撃 ・闘争で出血効果 |
ワールウィンド (Lv.5) | 強化 激昂 | コアスキル ・武器を振り回して攻撃し続ける ・激昂で出血効果 |
進軍の雄叫び (Lv.5) | 強化 戦術 | 防御スキル ・移動速度とリソース生成量アップ |
挑発の雄叫び (Lv.5) | 強化 戦術 | 防御スキル ・付近の敵を挑発して被ダメ減少 ・戦術でダメージを受けるたびに怒気生成 |
ウォークライ (Lv.1) | 強化 剛力 | 決闘スキル ・敵に与えるダメージを増加 ・強化でバーサーク状態になる |
狂戦士の憤怒 | 中級 上級 | 奥義スキル ・周囲の敵をノックバックして、 抑圧不可&バーサークになる ・次の10秒間は基本スキルでダメージを与えると、 5秒間バーサークになる |
ダメージソースのワールウィンドと、防御スキルのシャウト2つのレベルを5にしましょう
ウォークライはレベル上げの恩恵が少ないので、Lv.1で良いです
パッシブスキル
スキル | 解説 |
---|---|
一点集中 (Lv.3) | ・幸運の一撃で発生 ・コアスキルが確率で敵を脆弱にする |
轟く叫び (Lv.3) | ・シャウトスキルの持続時間が増加 |
襲撃部隊の頭目 (Lv.3) | ・シャウトの追加効果でライフが回復 |
内なる叫び (Lv.1) | ・シャウトのスキルによって被ダメ減少 |
攻撃的耐性 (Lv.1) | ・バーサク中の被ダメ減少 |
溢れる怒気 (Lv.3) | ・バーサク中の怒気生成量が増加 |
格闘術 (Lv.3) | ・近距離の敵へのダメージ増加 ・遠距離の被ダメージ減少 |
冷酷無比 (Lv.3) | ・移動不能、スタン、スロウ状態の敵に 対するクリティカル率増加 |
脚部攻撃 (Lv.1) | ・出血を与えた敵の移動速度が低下 |
分厚い皮膚 (Lv.1) | ・直接ダメージを受けると強化を獲得 |
報復 (Lv.2) | ・ライフ最大値の50%強化を得ている間、 与えるダメージ増加 |
両手武器の達人 (Lv.3) | ・両手武器のクリティカルダメージ増加 |
みなぎる怒り | ・コアスキルのダメージが大幅増加 ・消費怒気が大幅増加 ・怒気切れするなら「燃え上る闘志」と入れ替え |
シャウトが3種類あるので、シャウト関連のパッシブは優先で取りましょう
怒気切れが気になる場合は、ビルドが整うまで重要パッシブを「燃え上る闘志」にしましょう
ワールウィンドビルドの戦い方
ワールウィンドで両手武器を振り回して戦うビルドです
戦闘開始時にシャウト3つを使い、バフをかけた状態でワールウィンドで攻撃しましょう
基本的には、怒気がある限りひたすら回り続けて敵を倒します
バフがない状態だと危険なので、シャウトが切れたら回避してクールダウンが終わるまで待ちましょう
ワールウィンドビルドのおすすめレジェンダリー
レジェンダリー | 効果 |
---|---|
特におすすめ | シャウトスキル使用時、 周囲の敵の数に応じてクールダウンが減少する。 |
反響な憤怒 特におすすめ | シャウトスキル発動中、怒気を生成する。 |
ダイア・ワールウィンド 特におすすめ | ワールウィンドの発動中、 1秒毎にクリティカルヒット率が増加する。 |
不服従 | なんらかのダメージを与えると、 防御力が上昇する。 |
期待 | 敵を基本スキルで攻撃するごとに、 次のコアスキルで与えるダメージが増加する。 |
腕力 | 基本スキルを使うと、 ダメージ軽減効果を得る。 |
しびれる憤怒 | 怒気が最大の状態で怒気が生成されるたび、 強化が付与される。 |
エッジマスター | 利用可能なプライマリリソースの残量に応じて、 スキルで与えるダメージが増加。 |
ゴーストウォーカー | 抑圧不可の時、およびその2秒後、 移動速度が上昇し、 敵をすり抜けて移動できるようになる。 |
ワールウィンドビルドでは、シャウト系の効果がシナジーが高くおすすめです
ワールウィンドビルドのおすすめ特性
- リソース生成量
- 怒気のコスト減少
- クリティカル率アップ
- クリティカルダメージアップ
- コアスキルダメージアップ
- 近距離ダメージアップ
- バーサーク状態のダメージアップ
- スロウの敵へのダメージアップ
- クールダウン短縮
- 使用スキルのランク+
- 筋力+
- 敏捷性+
ワールウィンドの怒気消費が激しいので、リソース生成量とコスト減少が必須です
ほかには、クリティカル系やダメージ上昇系を付けましょう
また、筋力はスキルダメージ、敏捷性はクリティカル率に影響します
バーバリアンのシャウト古の大槌ビルド
シャウト古の大槌ビルドのおすすめスキル
攻撃スキル
スキル | 強化 | 解説 |
---|---|---|
ダッシュストライク (Lv.1) | 強化 死闘 | 基本スキル ・前方に突進して攻撃 ・距離を詰めながら攻撃できる ・「静止状態で〜」のレジェ効果が発動する |
古の大槌 (Lv.5) | 強化 激昂 | コアスキル ・武器を叩きつけて周囲の敵にダメージ ・本ビルドのダメージソース ・強化で怒気生成量も増やせる |
進軍の雄叫び (Lv.3) | 強化 戦術 | 防御スキル ・移動速度&リソース生成量アップのシャウト ・付近の味方にも効果を付与 ・戦術で怒気も回復 |
挑発の叫び (Lv.5) | 強化 戦術 | 防御スキル ・付近の敵を挑発&被ダメ減少のシャウト ・戦術で怒気も回復 |
ウォークライ (Lv.1〜3) | 強化 剛力 | 決闘スキル ・ダメージバフのシャウト ・付近の味方にも効果を付与 |
古の民の呼び声 | 中級 上級 | 奥義スキル ・3人の古の民を呼ぶ ・強化で自身にバフがかかる ・狂戦士の憤怒と選択 |
狂戦士の憤怒 | 中級 上級 | 奥義スキル ・周囲の敵をノックバックさせて、 バーサーク&抑圧不可になる ・強化で自身にバフがかかる ・古の民の呼び声と選択 |
古の大槌がダメージソースなので、優先的にLv.5。
そのほかは、シャウト系を優先的に上げましょう
耐久面が不安な場合は、アイアンスキンを入れたりシャウトの強化を戦略に変えたりすると良いです
パッシブスキル
スキル | 解説 |
---|---|
底なしの怒気 (Lv.1〜3) | ・両手武器での基本スキル怒気回復量が増加 |
轟く叫び (Lv.3) | ・シャウトの効果持続時間が延長 |
襲撃部隊の頭目 (Lv.3) | ・シャウトを受けた味方のライフが 毎秒回復 |
内なる叫び (Lv.3) | ・シャウトによって被ダメ減少 |
攻撃的耐性 (Lv.1〜3) | ・バーサク中の被ダメ減少 |
溢れる怒気 (Lv.1〜3) | ・バーサク中の怒気生成量が増加 |
俊敏さ (Lv.0〜3) | ・移動速度アップ |
格闘術 (Lv.3) | ・近距離の敵に与えるダメージ増加 ・遠距離の敵から受けるダメージ減少 |
殺意 (Lv.1〜3) | ・負傷状態の敵に与えるダメージ増加 |
両手武器の達人 (Lv.3) | ・両手武器を使っている時の クリティカルダメージ増加 |
統制されし怒気 (Lv.3) | ・怒気の最大量が増加 |
みなぎる怒り (Lv.1〜3) | ・怒気を100消費するたびにライフ回復 |
みなぎる怒り (重要パッシブ) | ・コアスキルのダメージが135%増加 ・怒気の消費量も上がるので注意 |
シャウトやダメージ増加系、怒気系のパッシブを優先しましょう
耐久面に不安がある場合は、威風堂々や武力行使などの防御スキルを入れるのもありです
シャウト古の大槌ビルドの戦い方
古の大槌をメインにして戦うビルドです
戦闘が始まったらシャウト3種類でバフをかけて、古の大槌で敵を薙ぎ倒しましょう
怒気がなくなった場合は、ダッシュストライクで回復させます
ここぞという時には、古の民の呼び声or狂戦士の憤怒の奥義を使うと良いです
シャウト古の大槌ビルドのおすすめレジェンダリー
レジェンダリー | 効果 |
---|---|
祖霊の力 特におすすめ | 古の大槌の衝撃を解き放ち、 ダメージを敵に与える。 |
反響な憤怒 特におすすめ | シャウトスキル発動中、 1秒毎に怒気を生成する。 ➡︎それぞれのシャウトスキルで重複可能 |
シャウトスキル使用時、 周囲の敵の数に応じてクールダウンが減少する。 | |
内なる静寂 | 静止状態を1秒継続する毎に、 与えるダメージを増加する。 ➡︎ダッシュストライク中も静止判定 |
急速 | 基本スキルの攻撃速度が上昇する。 |
不服従 | なんらかのダメージを与えると4秒間、 防御力が上昇する。 |
腕力 | 基本スキルを使うとダメージ軽減効果を得る。 |
しびれる憤怒 | 怒気が最大の状態で怒気が生成されるたび、 強化が付与される。 |
期待 | 敵を基本スキルで攻撃するごとに、 次のコアスキルで与えるダメージが5%から 最大50%まで増加する。 |
猛る狂戦士 | バーサク中に直接ダメージを与えると、 出血ダメージを発生させる。 |
死亡願望 | バーサク中、荊棘の加護を得る。 |
エッジマスター | 利用可能なプライマリリソースの残量に応じて、 スキルで与えるダメージが増加。 プライマリリソースがフルの状態で 最大の効果を発揮する。 |
無慈悲なる憤怒 | コアスキルで敵を倒すと 基本怒気コストのX%が返却される。 1回のスキル使用で一度しか発動しない。 |
古の大槌の火力に直結する祖霊の力は、必ず付けましょう。力の古文書で付与可能
そのほかは、攻撃系と防御系をバランス良く付けると良いです
防御系多めの方が、高難易度は安定するかも
シャウト古の大槌ビルドのおすすめ特性
- クールダウン短縮
- コアスキルダメージアップ
- 近距離ダメージアップ
- クリティカルダメージアップ
- クリティカル率アップ
- 使用スキルのランク+
- 筋力+
- 敏捷性+
発動しやすいダメージアップ系の特性がおすすめです
また、筋力はスキルダメージと防御力に、敏捷性はクリティカル率と回避率に影響します
バーバリアンのレンド出血ビルド
レンド出血ビルドのおすすめスキル
攻撃スキル
スキル | 派生 | 解説 |
---|---|---|
フレイ (Lv.1) | 強化 闘争 | 基本スキル ・敵にダメージと出血を与える ・強化で脆弱も付けられる |
レンド (Lv.5) | 強化 激昂 | コアスキル ・前方の敵を切り払ってダメージを与える ・出血効果を与える |
進軍の雄叫び (Lv.5) | 強化 戦術 | 防御スキル ・移動速度とリソース生成量アップ |
ウォークライ (Lv.1) | 強化 剛力 | 決闘スキル ・敵に与えるダメージを増加 ・強化でバーサーク状態になる |
死の一撃 (Lv.1) | 強化 闘志 | 武器の達人スキル ・前方の敵に強力な攻撃 ・死の一撃で敵を倒すとクールダウンリセット ・闘志で怒気回復効果も付く |
狂戦士の憤怒 | 中級 上級 | 奥義スキル ・周囲の敵をノックバックして、 抑圧不可&バーサークになる ・次の10秒間は基本スキルでダメージを与えると、 5秒間バーサークになる |
フレイは出血&怒気回復用、レンドはダメージソースです
進軍の雄叫びとウォークライはバフで、さらに耐久力を上げたい場合は死の一撃➡︎挑発の雄叫びに変えましょう
奥義スキルはお好みですが、個人的には強戦士の憤怒が好き。古の民の呼び声も強いです
パッシブスキル
スキル | 解説 |
---|---|
一点集中 (Lv.3) | ・幸運の一撃で発生 ・コアスキルが確率で敵を脆弱にする |
底なしの怒気 (Lv.1〜3) | ・両手用武器を使用する際、 基本スキルで回復する怒気が増加する |
威風堂々 (Lv.1〜3) | ・ライフ最大値が増加する |
武力行使 (Lv.1〜3) | ・エリートからの被ダメ減少 |
轟く叫び (Lv.3) | ・シャウトスキルの持続時間が増加 |
襲撃部隊の頭目 (Lv.3) | ・シャウトの追加効果でライフが回復 |
内なる叫び (Lv.1) | ・シャウトのスキルによって被ダメ減少 |
攻撃的耐性 (Lv.1) | ・バーサク中の被ダメ減少 |
溢れる怒気 (Lv.3) | ・バーサク中の怒気生成量が増加 |
格闘術 (Lv.3) | ・近距離の敵へのダメージ増加 ・遠距離の被ダメージ減少 |
脚部攻撃 (Lv.1) | ・出血を与えた敵の移動速度が低下 |
骨砕き (Lv.3) | ・脆弱状態の敵に与える出血効果が増加する |
分厚い皮膚 (Lv.1) | ・直接ダメージを受けると強化を獲得 |
報復 (Lv.2) | ・ライフ最大値の50%強化を得ている間、 与えるダメージ増加 |
両手武器の達人 (Lv.3) | ・両手武器のクリティカルダメージ増加 |
迸る流血 | ・敵を出血させると、クリティカル率と 同じ確率で出血量が、 クリティカルヒットダメージボーナス分増加する |
シャウトが2種類あるので、シャウト関連のパッシブは優先で取りましょう
威風堂々と武力行使は、自身の耐久力に応じて取ると良いです
レンド出血ビルドの戦い方
出血の継続ダメージ狙いで戦うビルドです
まず戦闘開始直後に、シャウトでバフをかけます
敵が来たらフレイで怒気を回復しつつ、レンドや死の一撃でダメージを与えましょう
出血が入れば継続ダメージでHPを削るので、ボス敵などは無理して攻撃する必要はありません
レンド出血ビルドのおすすめ専門知識
武器種 | 効果 |
---|---|
両手剣 | 与える直接ダメージのうち、 20%が5秒かけて与える出血ダメージとなる。 敵1体を倒した後、 与える出血ダメージが5秒間30%増加する |
レンド出血ビルドのおすすめパラゴン
パラゴンボード
- 出血
- 血の怒り
- 破壊者
レンド出血ビルドのおすすめレジェンダリー
レジェンダリー | 効果 |
---|---|
シャウトスキル使用時、 周囲の敵の数に応じてクールダウンが減少する。 | |
反響な憤怒 | シャウトスキル発動中、怒気を生成する。 |
猛る狂戦士 | バーサク中に直接ダメージを与えると、 5秒にわたって出血ダメージを発生させる。 |
消和 | 幸運の一撃:出血している敵少なくとも 1体にレンドで直接ダメージを与えると、 確率で怒気を獲得する。 |
貧血 | 幸運の一撃:出血状態の敵に 直接ダメージを与えると、 確率でその敵をスタンにする。 |
不服従 | なんらかのダメージを与えると、 防御力が上昇する。 |
期待 | 敵を基本スキルで攻撃するごとに、 次のコアスキルで与えるダメージが増加する。 |
腕力 | 基本スキルを使うと、 ダメージ軽減効果を得る。 |
しびれる憤怒 | 怒気が最大の状態で怒気が生成されるたび、 強化が付与される。 |
エッジマスター | 利用可能なプライマリリソースの残量に応じて、 スキルで与えるダメージが増加。 |
ゴーストウォーカー | 抑圧不可の時、およびその2秒後、 移動速度が上昇し、 敵をすり抜けて移動できるようになる。 |
レンド出血ビルドでは、シャウト系と出血系の効果がシナジーが高くおすすめです
レンド出血ビルドのおすすめ特性
- 出血ダメージアップ
- 脆弱ダメージアップ
- クリティカル率アップ
- クリティカルダメージアップ
- コアスキルダメージアップ
- 攻撃速度
- クールダウン短縮
- 怒気のコスト減少
- リソース生成量
- 使用スキルのランク+
- 筋力+
- 敏捷性+
バーバリアンのおすすめスキル
基本スキル
スキル | 解説 |
---|---|
ランジングストライク | 任意のフル装備 ・前方に突進して敵を攻撃 ・強化で回復やバーサク効果が付く |
フレンジー | 二刀流武器 ・高速の連打を繰り出す ・攻撃が命中すると攻撃速度が上昇する |
コアスキル
スキル | 解説 |
---|---|
隆起 | 両手武器 ・前方に広範囲に敵を攻撃 ・雑魚敵を遠距離から倒せる ・強化でスタンやバーサク効果が付く |
古の大槌 | 両手殴打武器 ・武器を叩きつけて周囲の敵にダメージ ・強化で怒気獲得量アップ ・強化で与ダメアップ |
ワールウィンド | 任意のフル装備 ・回転して周囲の敵を攻撃する ・長押しで攻撃しながら移動可能 ・雑魚の集団に強い |
防御スキル
スキル | 解説 |
---|---|
アイアン・スキン | ・ライフを吸収する障壁を展開する ・強化で回復効果が付く ・被ダメを減らせる |
グラウンド・ストンプ | ・地面を叩きつけて付近の敵をスタン ・敵を無防備にできる ・集団やボスに有効 |
挑発のシャウト | ・付近の敵を挑発して被ダメを軽減する ・強化でライフにボーナスを得られる |
戦いの雄叫び | ・自分と味方の移動速度を上げる ・リソース生成量もアップ ・強化で怒気獲得も付く |
決闘スキル
スキル | 解説 |
---|---|
ウォークライ | ・自分と味方に与ダメージUPのバフ ・強化でバーサク効果も付く |
武器の達人スキル
スキル | 解説 |
---|---|
死の一撃 | 任意のフル装備 ・前方の敵に大ダメージ ・このスキルで敵を倒すとクールダウンリセット ・強化で与ダメージUPやバーサク効果が付く |
パッシブスキル
スキル | 解説 |
---|---|
威風堂々 | ・ライフ最大値が増加する ・耐久力を上げたい方向け |
敏捷さ | ・移動速度が上昇する |
攻撃的耐性 | ・バーサク中の被ダメ軽減 ・バーサク系のビルド向け |
レイドリーダー | ・シャウトに毎秒ライフ回復の効果を付ける ・シャウトスキル多めのビルド向け |
大音声 | ・シャウトの効果持続時間が伸びる ・シャウトスキル多めのビルド向け |
内なる叫び | ・シャウトスキルによって被ダメ軽減 ・シャウトスキル多めのビルド向け |
決闘士 | ・近距離の敵への与ダメージアップ ・遠距離からの被ダージダウン |
非抑制 | ・バーサク状態の与ダメ&最大持続時間UP ・バーサク系のビルド向け |
バーバリアンのおすすめレジェンダリー
レジェンダリー | 効果 |
---|---|
不服従 | なんらかのダメージを与えると4秒間、 防御力が上昇する。 |
腕力 | 基本スキルを使うとダメージ軽減効果を得る。 |
守護者 | エリートの敵にダメージを与えると、 ダメージを吸収する障壁を獲得。 |
しびれる憤怒 | 怒気が最大の状態で怒気が生成されるたび、 強化が付与される。 |
鉄の戦士 | アイアン・スキンに破竹の勢い状態と ダメージ軽減効果が加わる。 |
猛る狂戦士 | バーサク中に直接ダメージを与えると、 出血ダメージを発生させる。 |
急速 | 基本スキルの攻撃速度が上昇する。 |
祖霊の力 | 古の大槌の衝撃を解き放ち、 ダメージを敵に与える。 |
死亡願望 | バーサク中、荊棘の加護を得る。 |
エッジマスター | 利用可能なプライマリリソースの残量に応じて、 スキルで与えるダメージが増加。 プライマリリソースがフルの状態で 最大の効果を発揮する。 |
無慈悲なる憤怒 | コアスキルで敵を倒すと 基本怒気コストのX%が返却される。 1回のスキル使用で一度しか発動しない。 |
反響な憤怒 | 雄叫びスキル発動中、 1秒毎に怒気を生成する。 |
ダメージ軽減系がおすすめ
バーバリアンは、ダメージ軽減系のレジェンダリーがおすすめです
バーバアリンは敵と接近戦で戦うので、被ダメしやすい傾向にあります
ダメージ軽減の効果を付けて、耐久力を上げましょう
バーバリアンのおすすめステータス
筋力がおすすめ
バーバリアンは、筋力ステータスを伸ばすのがおすすめです
筋力を上げると物理ダメージが上がるので、火力が伸びます
装備などで重点的に筋力を上げ、効率良くダメージを与えられるようにしましょう
敏捷性も上げたい
バーバリアンは、敏捷性ステータスも上げたいです
敏捷性を上げるとクリティカル率が上昇するため、火力が上がります
バーバリアンの立ち回り
- バフをかけながら戦う
- 雑魚は遠距離技と範囲技で倒す
- ボス敵はヒットアンドアウェイ
バフをかけながら戦う
バーバリアンは、自身や味方にバフをかけながら戦うのがおすすめです
シャウトスキルは有能なバフが多いため、シャウトを使ってから戦い始めましょう
さらにパッシブ効果を付けると、さらに強力になります
雑魚は遠距離技と範囲技で倒す
バーバリアンで雑魚敵と戦う場合は、遠距離技や範囲技を使って倒しましょう
特に隆起は範囲が広いのでおすすめです
バーバリアンは被ダメが多くなりがちなので、より安全に効率良く敵を倒せるよう意識しましょう
ボス敵はヒットアンドアウェイ
ボス敵に対しては、ヒットアンドアウェイで戦うのがおすすめです
バーバリアンは近距離で戦うため、どうしても被ダメが多くなります
近くにいると攻撃を受けやすく危険なので、攻撃して離れてを繰り返しながら、敵の攻撃を避けつつ戦いましょう
バーバリアンの特徴
- 近接職
- 武器を4つ装備できる
- 武器熟練度がある
近接職
バーバリアンは、近接職です
主に接近戦で敵と戦うクラスのため、脳筋キャラが好きな方に向いています
ただし被ダメージが多くなりがちなので、ダメージ軽減や回復をしっかり行いましょう
武器を4つ装備できる
バーバリアンは、武器を4つ装備できるクラスです
スキルによって使用できる武器は異なるため、切り替えながら戦います
また、使っていない武器に付いている効果も発動するので、他のクラスより多くの効果を付与可能です
武器熟練度がある
バーバリアンの固有システムは、「専門知識」という武器熟練度です
武器を使うほど熟練度が上がり、その武器種においてパッシブ効果が付きます
- 専門知識の解放条件と熟練度の上げ方
バーバリアンの武器切り替え方
スキルセット画面で変更
バーバリアンの使用武器は、スキルセット画面で切り替えられます
任意のスキルにカーソルを合わせて、□ボタンを押しましょう
ただし、スキルによって武器種が決まっているものもあります
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